■ 2016/2/28(日)

お久しぶりです。
いやぁ……すみません。相変わらず放置しっぱなしでした。
やめるだのやめないだのガタガタ言ったまま
ほったらかしってのは一番悪い形ですね。
やめるならやめる、続けるなら続けるでハッキリしろと。

結論から言って…………
やっぱり創作はまだ続けようと思います。

ここ半年で色々な環境の変化と共に、気持ちにも変化がありました。
そこまで気張らず、やっぱり続けようかなぁと思えるようになりました。
そのうちまたコミケとか参加したいなと思ったりもしてます。

ただ前も言ったけど、長期間の製作のモチベ維持できる自信はないので……
大きな新作は無理かな……作るとしても小さいやつです。
感想もなく黙々と年単位作る元気はさすがにない……

代わりと言ってはなんですが、血花洞の更新は続けていきたいな。
絶対とは明言できないけど、やりたい気持ちはある。
血花洞、今でも気に入ってるけど我ながらアッサリ終わって物足りなかったから
もっと何回でも遊び甲斐のあるゲームにしたいね。



ちなみに、前回、前々回で募集した人員には
6人も名乗り出てくれました。(一人は元の知り合いでしたが)
ありがとうございます。

今後どういう形で続けるかはちょっとまだ考え中ですが、
とりあえず声をかけて頂けただけでも嬉しかったです。
メールの返事とか割と適当になっちゃってて申し訳ないんですけど、
名乗り出てくれた皆様にはこの場を借りて改めてお礼を言わせてください。




とりあえず今は一昨年の夏に出した「崖っぷちの魔法使い」を色々いじってます。
だいぶ追加修正して、別物になってます。
夏コミ版より面白くなってると思うしボリュームも数倍に増えてるので
まぁまぁイケてるんじゃないかな……
自分で何回もテストしてるとわかんなくなるんですけど。

そう遠くないうちにサイトで公開する予定なので
気長にお待ちくださいませ。



拍手レスとかは少しお待ち下さい。
今、まだやらなきゃいけない事があるので
その辺が色々片付いたら改めてじっくりサイト運営していきたいと思います。





■ 2015/12/19(土)

もう2ヶ月も経ってしまったのか……お久しぶりです。

引き続きゲーム製作の人員、募集を続けるつもりではありますが……
まぁアレですね。
さすがにいつまでもこのままの状態というのもなんですし。
集まらなさそうだったら、ケジメとして、
サークルの無期限停止しようかなぁ、と最近は考えていました。

すでに休業状態だったじゃん!と言われれば、
実際その通りなんですが、
それでも私としては放置してる間も、更新したいなぁと思ったりしてたので、
そういうのもやめて、本当に気持ちの上で終りにしようかなと。

キッチリやめるにはいい機会なのかな、と。
私自身、やめる事にしないといつまでも気持ちが引きずりそうですし。
やってない時でも、割と創作したいなーとモヤモヤしてはいるんですよね。

そういうわけなので、来月の半ばくらいまで募集しますが、
それで何もなさそうでしたら、すっぱりケジメを付けて終りにします。
たぶん。気が変わらなければですが……

何だかんだ、血花洞作るのは楽しかったので、いい経験にはなりました。
更新したりしなかったりのグダグダなサイトでしたが、
私自身としてはやっぱ大切な自分の一部だったなぁと思います。

……って言うと、もう終わったみたいだな。

もうやる気がなくなってるみたいに思われそうですが、
全然そんな事はありませんので。
今もやれる人を募集してる気持ちは本当です。

ただ一人だと長期間の製作のモチベ維持できる自信がないんです。
同人誌一冊作るとかとはワケが違いますからね……
感想すらなく一人で黙々と年単位作る元気ないっす……

まぁともかく、やりたい方、引き続きお待ちしています。
興味ある方は、前々回の日記を見てください。

あと一応、補足として説明すると、
シミュレーションっぽいゲームを作りたいなぁと考えてます。
血花洞みたいに長く1本のストーリーがあるゲームじゃなくて、
分岐してルートがいくつもある、周回前提のシナリオって感じです。
まぁ予定は未定ですが、そういう感じかなとは思ってます。

周回ゲー好きな人が居れば、是非ご参加下さい。


――――拍手レス――――
募集条件について、経験の有無を問わないということですが、さすがにずぶの素人だと厳しいですよね…

 経験の有無は問わないです。

 技能があっても、やる気が半端だと長期間の製作には足枷になるだけなので
 とにかく熱意がある人がいいですね。

 ていうか以前、やる気の薄い人と一緒にやったとき、
 私のモチベがどんどん下がる一方だったので、
 一緒に頑張ろう、やるぞって強い気持ちがない人だと正直困ります。

 そういう感じなので、技能がなくても熱意があれば構いません。
 もし興味がおありでしたら、どなたでもメール下さると幸いです。






■ 2015/10/20(火)

引き続きゲーム製作に参加できそうな方、募集してますよ。
私は本気です。
何の話かわからない方は前回の日記を見てね。


――――拍手レス――――
お久しぶりです。
ゲーム製作……再来年くらいの夏か冬コミ?を楽しみにさせていただきます。

 そのうち何か出したいですね……
 ゲーム作りは時間かかるものなんで気長にお待ち下さい。


久しぶりの日記ですねw 僕がもっと若い頃だったら喜んで応募してたなぁ…。(´・ω・`)

 そんな寂しい事言わんといてくださいよー
 ていうか俺も別に若くないですし……

 いや、本当最近、周りが色んな情熱を失ってて
 こういう事にひっじょーに誘いにくくなってるんですよ。
 例えば五年前とかだったら、手伝い誘ったら喜んでやってくれたり
 「自分もゲーム作りたーい」みたいな奴らが周りにたくさん居たんですが……
 三十を越えると、人間って本当無気力になりますねぇ。
 今は周りの人間、ほとんど疲れた顔しててダメです。

 実はサイトの更新してなかった時もサボってたんじゃなくて、
 今年の2月くらいに、知り合い誘って何か作ろうとしたんですよ。
 でもまぁ、その知り合いは私の十分の一くらいしかやる気ない感じで、
 仕事も忙しいんでしょうね……ぶっちゃけ作業になってなくて、
 結局こりゃダメだって事で頓挫しちゃいました。

 私は今でもやる気満々なんですけどねー……
 本当に昔より人集めるの難しくなったなぁという話です。
 突然サイトで誰か一緒にやろうよとか言い出したのは、そういう理由でした。

 別に小さいゲームなら人集めなくても作れるんですけどね。
 でもまぁ久々に大き目の何か作りたいので……
 一応目標としては血花洞よりデカイ奴を作りたいと思ってます。
 てわけで、若くてもおっさんでも何でも募集しますよ。
 カモーン。




■ 2015/10/14(水)

お久しぶりです。
1年近くの長い空白期間を開けての更新となってしまいました。
いつも見てくれている方はすみません。

で……こんな久しぶりに、唐突に何を書きに来たのかと言いますと、
実はまた何か作ろうと思ったのと、そのためのゲーム製作の
人員募集
をしてみたいと思い、
放置しっ放しだった日記を文章にしてみる事にしました。

すげぇいきなりだなと思う人が多そうですが、
前々から何か作りたいとは思っていたので、私の中では唐突ではありません。
実は以前も募集を別件でした事もありました。

そういうわけなので、もしゲーム作りたい!という方がいらっしゃったら、
是非暇潰しにでも以下の募集要項を読んでみて下さい。
(製作側に一切興味がない人は、これ以降は読まなくていいと思います。
つまらない内容ですよ)

あと先に言っておくと、報酬とかマジでほとんど出ないと思うので
仕事の求人と考えないで読まないで下さい。
同人の合同誌のお誘いくらいのレベルの話です。(合同誌よりずっと大変ですが…)
それでも良いという方はどうぞ。
以下要項です。

スキルの有無は問いません。
やる気があって真面目にやる人なら年齢も性別も何でもオーケーです。
国籍も人種も信仰も過去の政治活動も問いません。当たり前ですね。

ただし、週に1回しか作業できませんとか、
別のサークルと掛け持ちでこっちが疎かだとか、
そういった方だとかえって効率が落ちるので無しとさせて頂きます。
ちゃんと定期的に作業に時間を取れる人でないと
人員管理の手間だけが増えてマイナスになるのでご了承下さい。

要するにやる気があって一生懸命な人募集です。
ゲーム製作の経験ないよーって方でも遠慮なく申し出てください。

作業内容は今のところ決まっていませんが(作るゲームが決まってません)、
割と幅広くやっていただく事になると思います。
各人のスキルにもよるので何とも言えませんが、
なるべく適材適所で効率のいい製作体制になるよう話し合って考えたいです。
こっちで勝手に決めず話し合いの場は設けるつもりでいます。

というか、作るゲームの内容に関しても
企画の段階からある程度話し合いたいと思っています。
そういった発足時の会議に興味がある方は是非ご一考下さい。
ゲームの全体像なんかも相談して決めたいと思っています。
作業の割り振りはその後になります。

あと報酬に関してですが、前述の通りあまり期待しないでくださると助かります。
ウチのサークルが作るゲームの内容を考えれば、
自然と多く売れないであろう事は想像が付くと思います。
地底血花洞なんて正直私はもっと売れないと思ってました。
(もちろんコミケなどで販売した場合、売上に応じた報酬は払いますが、
販売数が少ない場合は金額も少なくなるという事です)
事前に了承くださると幸いです。

さらに製作には1年単位の、長い時間がかかります。
ですので、かなり長期間モチベーションを崩さずにやれる方でないと
辛い作業になるのは間違いありません。

正直、条件も辛いし報酬も低いですが、
やるなら楽しくやりたいとは思ってますので
同人ゲーの製作に関わってみたい気持ちはあるけど
熱意があっても一人だと手が出ず燻ってる方がいらっしゃったら
物怖じせず参加してみて下さい。
条件緩和に関しては話し合いである程度融通を聞かせる予定でいます。

……という感じでしょうか。

まぁ正直……ここで募集しても人は集まらんだろうなと
現時点で思ってますので、話半分で聞いといて下さい。
さすがに今このサイトを見てる人は滅茶苦茶少ないし
更新がある事に気付かない人が大半だろうしで、
募集をかけるには無理があると思ってます。
最近特に何もしてなかったせいで完全休止状態でしたからね。

そんな体たらくでもよければ、興味のある方は遠慮なくメール下さい。
質問なんかでも可なので何かありましたらメールか拍手でどうぞ。
上でも書いたけどまり難しく考えず
同人の合同誌くらいの感覚でくれると嬉しいです。

メールアドレスは akasaitama☆yf.sub.jp (☆を@に変更してください) です。
よろしくお願い致します。



それとサイトの放置期間も拍手やメッセージなどありがとうございます。
さすがに間が空きすぎなんで個別の返信はしませんが楽しく読ませていただいています。

とりあえず、いい加減に去年の夏コミに出した
崖っぷちの魔法使いをネットで公開したいなとは思ってます。
実は今年も夏コミに一般参加で行ったんですけどね……
そのうちまた何か作ってサークル参加したいね。





■ 2014/11/9(日)
またちょっとパッチいじりました。(バランスの微調整のみ)
調整箇所は色々ですが例えば一人の時は書物《凶弾》が手に入りやすくなったり、など
(代わりに《復活》《義》とかの一人じゃゴミな書は出なく)

その他もユーザーに有利な調整のみなので当てた方が楽にはなります

こまめに更新しすぎですね。DL面倒だからまとめて更新しろやって言われそうです。
いや、まぁけど、さすがにココらで本当に更新打ち止めにします。
あとは未実装の天の城をどうにかするくらいかな…




■ 2014/11/8(土)

パッチ更新しました
バグがいくつかあったのでその修正と、あとシナリオの微加筆
それとプレイ功績(CREDIT)を達成した物を選ぶと
凄くどうでもいい祝福メッセージが出るようになりました。
実は2年前の時点でパッチ内のデータには入ってたりします。(見れませんが)
せっかくなんで仕上げて実装しました。


以下、雑感。

ドラクエみたいな仲間が喋らないシンプルなRPGが好きなので
血花洞はキャラのセリフを減らして、戦闘を重視した作りにしていたのですが、
改めて数年ぶりに自分でプレイしたら
普通にシナリオ楽しいしキャラも魅力あるしで
戦闘よりむしろそっち重視して欲しいという印象しか浮かびませんでした。

この辺、全くユーザー目線で見れてなかったですね。
実際、感想も戦闘よりキャラに関する事の方がずっと多かった気がする。
もっとキャラの掛け合いとかあっても良かったね。



――拍手レス――
なるほど、確かに1部は仲間が増える度にすごく嬉しかったです。
4人目加入イベントとか、テンション上がりに上がってましたし。

2週目以降、いつも強装備でサクサク進んでしまってたので薄れつつありましたが、まさかあの盛り上がりがゲームバランス段階から仕組まれた事だったとは…… 感服いたしました。

 ありがとうございます!
 元々文章じゃなくシステムでシナリオを表現してるゲームが好きなんです。
 でもそれに拘りすぎだったかな……と今は逆に反省してます。
 今やり直すと3階の入口で番人にボコられる所とかテンポ悪すぎて酷い…


かんたんにしてー

 ん~……世の中にはもっと簡単で面白いゲームがたくさんありますよ
 このゲームはそういう物では無いので別の作品をやった方が良いかと……


パッチ更新ヤッター!

 ありがとー!


怒涛のパッチラッシュ!ヽ(´ー`)ノ 更新内容を読みましたが、やっぱりカルティノの魅力はそこですよね。僕の場合は2部開始後カルティノがパーティーにいないときに、洞窟の中でNPC扱いのカルティノと会ったときの嬉しさと安心感といったらありませんでしたねw

 元々は二部も最初から仲間に居たんですけど、
 贔屓しすぎで他のキャラが引き立たないので離脱してもらいました
 カルティノさんはたぶん描写に一番苦労してます。
 逆にオリズロート、シェイド、ムルル辺りは何しても美味しいので楽でした。




■ 2014/11/2(日)

パッチ更新しました
今更すぎて申し訳ないですが、どーーーしても最序盤が気に入らなかったので
5階くらいまでのバランスをものすごく変更しました
どう変えたかダラダラ書くと長いので読む方だけこちら

大体満足する形に収まったので血花洞のパッチはここらで一段落です
追加したい事も一応あるけど、
先に夏コミの新作を作り変えて公開しようかな…

――拍手レス――
これは…体術の構えと見れば…ムルルと格闘ですかね?(ぇ

 拳武器でも普通に強いのでムルルにも勝てそうな……


パッチ更新おつかれさまです!今までさっき話したからもういいでしょ…?みたいに扱われていたので仲間との会話が何時でも出来るってのは嬉しいです! しかしパッチ更新でお疲れでしょう…ベッドに座ったらどうですか?

 会話は本当早く実装しとけば良かったなと後悔が……
 あとベッドに行くには好感度が足りないので
 もっと私の好感度を上げてもらえればホイホイついていきます


おおお、更にパッチ更新お疲れ様です!
久々にプレイしててなんか会話淋しいなーと思ってたのでうれしいです

 あまり仲間と歩いてる感じがなかったですからねぇ……
 実は最初は何度でも話せる設定だったんですけど……
 (代わりに好感度は無く場所会話のみだった)


窓の社さん情報早いwww
というか、こういう記事って作者さんの許可とか取ったりするものと思ってた……

 まぁ大体のサイトは事前に連絡されますね……
 ……とか言ってたら中の人からまさかの拍手が。


窓の社の中の人です。びっくりさせてしまったようでスミマセン(汗)
以前紹介させていただいてから、「はてなアンテナ」で更新チェックさせていただいておりました。「崖っぷちの魔法使い」も夏コミでゲット済みだったり……。
血花洞パッチは個人的にも楽しみにしておりましたので、プレイさせていただきますね。

 中の人…… 実在していたのか……
 あの時たぶん全員に話しかけたと思うので普通に会話したと思うんですけど(汗)
 まさか昔から知ってるサイトの中の人が混じってるとは……!
 と、ともかく掲載ありがとうございました。
 そのうちまた何かすると思うので今後もよろしくお願いします。





■ 2014/10/31(金)
ぬわーっ! 妙にカウンタ回ってると思ったら窓の社で紹介されて
大型バージョンアップとか書かれてるー!?
大型バージョンアップ(製作日数20日)とかなんですけど!
ぶっちゃけ悪魔の城作る方がよっぽど時間かかったよ……

ていうか、ここ見られてたの!?誰に?
もうずっとカウンタ10とかしか回ってなかったんですけど!?
更新をどっから補足されたの!?今年一番のビックリだよ…

あー、んー
ま、まぁいいか 久々にうろたえてしまった
あと初見の人は体験版を今ベクターに更新申請してるから
プレイするの何日か待った方がいいですよ
古い方なら今すぐでも大丈夫ですけど

まぁともかく更新はもうちっとだけ続けるぞい
ていうかここに書いてないだけで実は昨日今日も変わったりしてる
自分でもどこを更新したか忘れたりするので 更新履歴は忘れてください
モチベ維持のため基本アバウトでいきます すみません