今回は簡単に言うと、
序盤(4階くらいまで)レベル上げないと進めないようにしました
序盤以外はいつもと同じです。
何故そうしたかと言うと……長くなるので気にしない方のみ読んで下さい。

この前、ダンジョンを大幅縮小したわけですが、
それで序盤のシナリオの見え方が変わっちゃってたんですよ。
ゲーム自体は良くなったと思ってますが、その一点がどうしても気に入らなくて。

血花洞は序盤、他のキャラが事あるごとに帰れ!地底を出ろ!帰れ!出てけ!
って言ってくるのですが、これは意図的で、
不気味で薄汚い敵が無数に襲ってくるという胸糞の悪い感じと合わせて、
閉塞感や孤独感を煽る効果を狙ってます。
特に敵の見た目は、徹底的に気持ち悪い見た目ばかりにしてます。
誰も味方してくれない上に、あんな化物に襲われれば心が折れますね。

そんな序盤、周りが酷くおぞましいからこそ、
カルティノが励まして頑張れって言ってくれる所が魅力的になると思ってます。
他に味方が居ないですし、周囲が胸糞悪ければ悪いほど良い。
要するに「こんな所いやだ!!キモイ!!」と思わせる舞台作りに気を遣ってたんです。
(その方が仲間が増える喜びも増しますし)

しかしこの前のダンジョンの縮小によって、
敵と会う数が減って、序盤の孤独感や恐怖感が結構薄れてました。
化物に襲われず人間とも簡単に会えますから、割と優しい洞窟になってたと思います。

実はそのせいで、キャラの魅力が薄れたな……と思ってました。
ゲームとしてはテンポが良くなったのでダンジョン縮小後の方が良いですが、
カルティノは前のバージョンの方が可愛かったと思います。
序盤のオリズロートもあっさり倒せるせいで、怖くて憎い敵に見えなくなったし……

なので、今回の修正は基本気持ち悪い洞窟にするためのものです。

移動中の回復はレベル3まで使用できなくなり、
主人公を最初すごく弱くしたので、闇雲に突っ込むとあっさり死ぬようになりました。

ダンジョンは縮小されてますが、簡単に殺されて入口に送還されるので
結果的に戦闘回数が増えました。(序盤だけですが)
汚い化物と会う機会が増えたよ!やったね!

その分レベルが上がると気持ち良いくらい強くなるので
ストレスはあまり無いと思います。
最初は大苦戦させられる虫も、すぐ一撃で殺せるようになるので。
個人的には今回のバランスは気に入ってます。
(変更は最序盤のみです)



今さら序盤変えるとか、もうプレイしちまった俺はどうなるんだ、と
なる人もいそうで申し訳ないですが……

血花洞は元々、7年前くらいに作り始めたゲームで、
未熟な面がそのまま残ってて、どうにも納得がいってなかったんです。
2011年の夏コミで配布した時にも、割と日記で「微妙」「微妙」言ってたと思います。
締切ギリギリだったせいもあり、あの時点で直したい所だらけだったので。

今回で本編の修正は一段落しました。
割と好きな形に持っていけたので、もういじる事はないでしょう。
あとパッチ更新するとしたら何か追加するくらいです。
やるならルート分岐とか……?
一部終了時に地上に行かず地底に残るシナリオとか考えた事はあります。

まぁ、夏コミの新作を仕上げて公開するのが先ですね。

さすがに今後しばらくこんなペースで更新する事はないと思いますが、
適当にダラダラやってければと思うのでよろしくお願いします。